売れる化粧品容器のポイント

化粧品容器の役割は、内容物の品質を守ることだけではありません。どのような種類の容器を使うか、どのようなパッケージデザインにするかといった点は、化粧品の売り上げに影響を与えます。
この記事では、化粧品容器選びが売り上げに影響を与える理由や、売れる化粧品容器選ぶ際のポイントをお伝えしていきます。

化粧品容器選びが売り上げに影響を与える理由

そもそも容器は、なぜ化粧品の売り上げに影響を与えるのでしょうか?
その理由は、主に3点です。

容器は化粧品のイメージを左右するから

容器は製品のイメージを大きく左右します。「なんだか効果がありそう」「おしゃれな雰囲気だから毎日使いたい」というように、ユーザーにとって魅力的な印象を与えることができれば、商品を手に取ってもらえるでしょう。
特に、化粧水や美容液といった化粧品は効果を感じるまで時間がかかることがほとんどです。化粧品は「人体に対する作用が緩和なもの」だと定められているからです。そのため、購入する際には商品そのもののイメージが大きな判断材料になります。

化粧品の表現には制限があるから

製品を売るためには強みをアピールすることが重要ですが、実際よりも良いものだと誤解させるような内容では誇大広告になってしまいます。特に化粧品の場合、薬機法によって表現に厳しい制限がかかっています。
例えば、「シミが消える」「肌が白くなる」といった表現を使うことは認められていません。化粧品としての効能を超えてしまうからです。このように化粧品は表現方法が限られているため、容器の印象やデザインがより重要となっているのです。

化粧品にはデザイン性が求められるから

化粧品にはデザイン性が求められるという点も、容器が売り上げに影響を与える理由の一つです。
化粧品は身体を清潔にしたり、魅力を増したりするために使われるもの。美意識をもったユーザーが使うため、その分化粧品の見た目も注目されがちです。実際「パケ買い」という言葉があるように、パッケージのデザインに惹かれて購入されることも少なくありません。
デザイン性に優れた化粧品容器にすることで商品がより魅力的になり、ユーザーに選ばれるようになるでしょう。

売れる化粧品容器のポイント

次に、売れる化粧品容器のポイントについて5点お伝えします。

ターゲットやコンセプトに合わせる

まずは、ターゲットやコンセプトに合った化粧品容器であることが大切です。ニキビに悩んでいる10代の人に向けた商品と、肌のハリが気になる40代の人に向けた商品では、適する容器のデザインが大きく異なるでしょう。
また、最初にターゲットとコンセプトを明確にすることで、容器のアイディアも浮かびやすくなります。

トレンドをチェックする

化粧品にはトレンドがあります。容器のデザインはもちろん、成分やテクスチャー、機能性など、どのような属性の化粧品が人気を集めているのかチェックすることが大切です。
シンプルなデザインが流行っていれば装飾を抑えたり、注目されている成分が含まれていればパッケージでアピールしたりといったように、トレンドに合った容器にすれば売り上げを伸ばしやすいといえます。

魅力的なデザインにする

化粧品容器は製品のイメージを大きく左右しますし、デザイン性も求められます。魅力的なデザインの容器なら売り上げを伸ばしやすいでしょう。
ただ、化粧品は内容物の開発にコストがかかりやすいです。最初はシンプルなデザインの容器にして、ある程度売り上げが伸びたらリニューアルするという方法もあります。

適した形状や素材を選ぶ

売れる化粧品容器にするためには、デザイン性だけでなく形状も大切です。
例えば、意匠性に優れた複雑な形状の容器を採用としたとしたら、ユーザーは使いづらいと感じてしまうかもしれません。また、安定して自立しないと置き場所に困ってしまいます。
同様に、容器の素材も重要。内容物に合った素材を選ばないと、製品が劣化する可能性があります。化粧品としての品質を落とさないよう、適した素材の容器にしましょう。

専門家に相談する

知識や技術のある専門家に相談するというのも、一つの手です。化粧品のトレンドを読んだり、最適な形状や素材を選んだりするにはスキルが必要です。一人で全て行うのではなく、経験豊富なプロフェッショナルのサポートを受ければ、売れる化粧品容器のヒントが効率よく得られるでしょう。
ユニプラスは、プラスチック容器の専門メーカーとして最適な容器資材をご提供しています。柔軟な対応力と創造性でオリジナリティ溢れる商品を提案しますので、化粧品容器に関する相談があればお気軽にお問い合わせください。

【まとめ】売れる化粧品容器のポイントを抑えよう

化粧品容器選びが売り上げに影響を与える理由や、売れる化粧品容器選ぶ際のポイントについてお伝えしました。
より魅力的な化粧品容器にすれば、売り上げを伸ばす効果が期待できます。ポイントを抑えて化粧品容器を選択しましょう。

プラスチック容器・ボトルのお問い合わせ・ご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。