化粧品容器役割と種類

化粧品を開発したり販売したりする場合、中身だけでなく容器の選択も重要となります。中身を保護するためはもちろん、デザイン性をアップさせるためにも欠かせません。
この記事では、化粧品容器にはどのような役割があるか、どのような種類のプラスチックがあるのかを解説していきます。容器選びの参考にしてみてください。

化粧品容器の役割

化粧品容器の主な役割は、化粧品の品質を保つこと、使用しやすくすること、デザイン性を高め魅力的な商品にすることの3点です。

化粧品の品質を保つこと

せっかく化粧水やシャンプーを購入しても、すぐに変質してしまっては意味がありません。本来の効果を発揮するためには、湿気や熱といった外的要因から守る必要があります。
そのため、化粧品を製造する際に内容物に適した容器に入れることが重要となります。

使用しやすくすること

次に、利便性です。化粧品の容器にはさまざまなタイプがあります。
広範囲にさっと伸ばしたいならスプレータイプ、片手でさっと取り出したいならポンプタイプといったように、使うシーンにぴったりの最適な容器を選ぶことでユーザーの満足度もアップします。

デザイン性を高め魅力的な商品にすること

容器は、直接容器に印刷したりラベルを貼り付けたりすることで、デザイン性を大きく高めています。また、形状によっても与える印象が異なります。ターゲットやコンセプトに合った容器を選択すれば、魅力的な商品として認識されるでしょう。
例えば化粧水は、基本的に透明もしくはうすい色のついた液体です。この内容物だけでデザインを高めるのには限界があるでしょう。そこで、おしゃれな形状の容器にしたり、どのようなアピールポイントがあるのか容器に記載したりすることで、商品としての魅力を高めています。

化粧品容器の形状と種類

化粧品を入れる容器は、さまざまな形状があります。いくつか種類があり、代表的なのは「ボトル容器」です。
ボトル容器は口の部分が狭く、細長い形状をしています。少ない面積で自立させることができるというメリットがあり、シャンプーや化粧水、乳液など、幅広く使われています。

ボトル容器の他にも、チューブ容器やクリームジャー容器などがあります。化粧品の形状については、以下の記事で詳しくお伝えしていますので、併せて参考にしてみてください。

形状と材質から見た化粧品容器の種類

化粧品容器とプラスチックの種類

一口に「プラスチック」といっても、実はさまざまな種類があります。性質が異なるため、化粧品容器を探す際にはプラスチックの種類についても考慮することが大切です。

ポリエチレン(PE)

ポリエチレンは、エチレンが重合した構造をしているプラスチックです。世界で最も生産されているプラスチック素材で、加工前は扱いやすい粒状の形をしています。油や薬品に強い、燃えやすい、水に浮くといった性質があります。
レジ袋やラップ、バケツなど、使い道の幅広さが特徴。化粧品容器としても採用されることが多く、チューブや詰め替え容器の材料として使われます。

ポリエチレンテレフタレート(PET)

ポリエチレンテレフタレートは、テレフタル酸とエチレングリコールを結合させてつくるプラスチックです。透明、圧力に強い、水に沈むといった性質があります。
ポリエチレンと同様幅広い用途で使われていて、代表的なものとしてはペットボトル。ペットボトルの「PET」は、ポリエチレンテレフタレートの頭文字をとったものです。他にも、卵のパックやフリースにも使われています。

ポリプロピレン(PP)

ポリプロピレンは、プロピレンを原料とするプラスチックです。熱に強い、薬品に強い、非常に軽い、水に浮くといった性質があります。
ポリプロピレンは、自動車部品や医療部品、食品容器など、さまざまな日用品に利用されます。化粧品の場合、ポンプやスプレーなどの細かな部品にも採用されています。

ポリスチレン(PS)

ポリスチレンは、スチレンモノマーを重合してつくられます。1935年に初めて工業化されていて、80年以上もの歴史があるプラスチックです。透明、断熱保存に優れている、形状再現性が良い、水に沈むといった性質があります。
ポリスチレンは発泡させやすいため、発泡トレーによく使われます。また、CDケースや食品トレー、電気製品などにも使用されます。

おすすめの化粧品容器

「UNI BOTTLE(自社金型ボトル)」24φネジ対応 UHシリーズ

https://www.uni-plas.jp/products/24φネジ対応-uhシリーズ/

PETのインジェクションブロー成型ボトルです。フィンガースプレー、ミニトリガー、ドロップポンプ、1cc・2ccポンプ用です。
弊社規格色(透明・白・半透明ブラウン)に関しては、ケース単位での出荷が可能です。

「UNI BOTTLE(自社金型ボトル)」43φネジ対応 FP シリーズ

https://www.uni-plas.jp/products/43φネジ対応-fp-シリーズ/

PETのインジェクションブロー成型ボトルです。
弊社規格色(透明・白・半透明ブラウン)に関しては、ケース単位での出荷が可能です。

最適な化粧品容器で商品価値を高めよう

化粧品の品質を保つのはもちろん、使用しやすくしたり、デザイン性を高めたりなど、化粧品容器にはさまざまな役割があります。また、プラスチックの種類によって性質が異なるので、最適な容器を選ぶようにしましょう。

ユニプラスでは、幅広い化粧品容器を取り扱っています。
プラスチック容器の専門メーカーとして最適な容器資材をご提案させていただきますので、高品質な化粧品関連のプラスチック容器をお求めの方はお気軽にお問い合わせください。

プラスチック容器・ボトルのお問い合わせ・ご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。