オリジナルの化粧品を作ってみよう

「オリジナルの化粧品ブランドを持ちたい」「自分で作った化粧品を使ってみたい」とお考えになったことはありませんか?

ここでは、オリジナル化粧品を作るのに重要なポイントについてお伝えします。自宅で簡単に作れる手作り化粧品の作り方についてもご紹介するので、ぜひ試してみてください。

オリジナル化粧品を作るのに重要なポイント

オリジナル化粧品を掌に取る

完全にオリジナルの化粧品を作る場合、商品の製造から販売までを自社で行うことになります。コスメをトータルでプロデュースできるので思い通りの商品を作りやすいですが、その分乗り越えなければいけない壁も多いです。

せっかくの化粧品ブランドが失敗してしまわないよう、オリジナル化粧品を作るのに重要なポイントを確認していきましょう。

市場調査を行う

化粧品に限ったことではありませんが、まずは市場調査を行いましょう。特に、化粧品業界はトレンドの動向が変化しやすいため、注意が必要です。

どのような商品が売れているのか、注目を集めている成分は何か、といったことを分析してオリジナル化粧品に活かします。マーケットや消費者は常に変化しているので、定期的に市場調査を行うことがポイントです。

商品のコンセプトとターゲットを明確にする

最も重要なポイントは、商品のコンセプトとターゲットを明確にすることです。具体的に設定すればオリジナル化粧品の強みが分かりますし、創る過程でブレが起きません。

コンセプトには概念や構想という意味がある通り、どのような商品かを端的に表したものです。ニーズやメリットに基づき設定しましょう。どんな想いからブランドを立ち上げたのか、どんな悩みを解決したいのかといったことがヒントになるはずです。

一方ターゲットは、オリジナル化粧品を求める想定顧客層を指します。性別や年齢、抱えている悩み、職業などを詳細に決めることで、特定のユーザーを引きつけやすくなります。

適切な販売チャネルにする

性別や年齢によって、化粧品を購入する場所は異なります。コンセプトとターゲットに沿った適切な販売チャネルを選択しましょう。

例えば、コスメ初心者の若年層が気軽に買えるような化粧品を目指すなら、ドラッグストアやバラエティショップが適していると考えられます。また、ECサイトを利用するという方法もあります。一方、ハイブランドコスメのような高級な商品の場合、化粧専門店のコスメカウンターで試したりアドバイスを受けたりしたいと考える方が多いでしょう。

自宅で簡単に作れる!オリジナルの化粧品「アロマ化粧水」

オリジナル化粧品「アロマ化粧水」を作成しているイメージ図

中には、製造から販売まで行うような規模ではなく、「自分用の化粧品を手作りしてみたい」と考えている方もいるかもしれません。お店や通販で、たくさんのメーカーの化粧品が販売されている中、自分に合う化粧品を見つけるのは至難の業だといえます。しかしオリジナルの化粧品なら、自分好みにできます。

そこで、自宅で簡単に作ることができる「アロマ化粧水」の作り方や使い方についてお伝えします。

オリジナル化粧品「アロマ化粧水」の作り方

アロマ化粧水の材料は、精油と精製水またはミネラルウォーター、そしてグリセリンだけです。

・精油…1滴
・精製水(ミネラルウォーター)…45ml
・グリセリン…5ml

まずは、清潔なボトルに計量したグリセリンを入れ、精油を1滴垂らして混ぜ合わせます。そして精製水を加えれば、オリジナルのアロマ化粧水ができあがります。

グリセリンの量を増やせばしっとりした感じになり、減らしたらさっぱりとした仕上がりになります。自分で選んだ精油の心地の良い香りで、リラックス効果が期待できます。手作りで愛着も沸くので、毎日のスキンケアの時間も楽しくなるでしょう。

化粧品を作るのは大変だと思っているかもしれませんが、このように精油を使って簡単に作ることができます。

オリジナル化粧品「アロマ化粧水」の使い方

作ったアロマ化粧水は、いつも使っている化粧水と同様の使い方ができます。

洗顔した後、顔や首にパッティングしたり、スプレーなどでボディに吹きかけたりしても良いでしょう。化粧水の後は乳液やクリームなどで保湿します。
顔だけではなく全身にも使えるので、使用する部位の肌質にあわせ、いくつか作っておくのがおすすめです。

オリジナル化粧品の作成時と使う際の注意点について

オリジナル化粧品を作る際は、手をしっかり洗い、使用する器具や容器、作業する場所をきれいに清掃し清潔にしましょう。また、ホコリが舞うような環境での作業も避けてください。

ご紹介した作り方には保存料が入っていません。そのため、保存期間は1,2週間程度が限度です。短い期間で使い切れる量を作るようにしましょう。

また、使用する際は必ずパッチテストを行ってください。 肌に合わないものはすぐに使用を中止してください。

【まとめ】ポイントを押さえてオリジナルの化粧品を作ろう

オリジナル化粧品を作るのに重要なポイントや、アロマ化粧水の作り方についてお伝えしました。化粧品ブランドを失敗させないためには、市場調査を行ったり商品のコンセプトとターゲットを明確にしたりすることが大切です。

また、オリジナルの化粧品は自宅でも簡単に作ることができるので、ご紹介した注意点を踏まえたうえで挑戦してみてください。

プラスチック容器・ボトルのお問い合わせ・ご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。